崩壊3rd 新人艦長向けまとめ

崩壊3rd新人艦長向けまとめブログです。

学寮システム

手持ちのキャラや一部聖痕キャラをSDキャラで置いておける箱庭要素がメインですがその他の要素について説明します。

各パラメーターについて

学寮には3つのパラメーターがあります。

1.学寮レベル

学寮レベルは改装を6回完了させる毎に1ずつ上がり、レベルが上がると部屋が増えたり、学寮に入寮出来るキャラの数が増えたり、1部屋につき置ける家具の最大数が種類毎に増えたりします。

また、学寮レベルが高いほど学寮エネルギーの最大値にボーナスが掛かります。

2.快適度

快適度は学寮を改装する際に参照しているパラメーターで、一定以上の快適度がないと改装が出来ません。

また、快適度が高いほど学寮エネルギーの回復速度が上がる効果もあります。快適度は家具によって違う為、快適度が高い家具から優先して配置しましょう。

3.学寮エネルギー

学寮エネルギーは、主に訓練施設を使用する際に消費されます。基礎回復は1時間で3となり快適度ボーナスが加算され総合回復となります。

エネルギー最大値はエネルギーセンターのLvを上げることにより増え、さらに学寮レベルでもボーナスが加算されます。

施設について

エネルギーセンターと自動販売機を除く全ての施設はLvが上がる程取得出来る経験値やSPが増えますが、掛かる時間も増えるのでLvの上げすぎには注意してください。

1.体力訓練マシン

キャラ経験値を稼ぐ施設です。学寮に実装されていないキャラでも自身が所持しているキャラであれば育成する事が出来ます。

2.スキル訓練マシン

キャラ毎に最大50までスキルポイントを貯めておく事が出来ます。こちらは基地でもらえるSPより優先して消費してくれます。欠片集め等で上がりそうなキャラから優先的に溜めておくと良いでしょう。

なお、スキル訓練マシンLv2で貯められるSPは8/14時間でLv3になると11SP/16時間なのでLv2でも十分だと思います。

3.武器培養槽

キャラが装備する武器の経験値を稼ぐ事が出来ます。培養中の武器は何故か装備できクエストにも行けますが分解は出来ない為、中断するか終了を待ちましょう。強化や進化は確認していませんが出来ると思います。

4.聖痕培養槽

こちらは聖痕経験値を稼ぐ事が出来ます。こちらも武器同様培養中は装備可能かつ分解不可。未確認ですが強化や進化は出来ると思います。

5.エネルギーセンター

施設を動かしたり、後述の自販機からAPを取り出す際に消費する学寮エネルギーに関連する施設です。エネルギーセンターLv14が自販機Lv8の前提条件になりますので、自販機と交互に上げていきましょう。

6.自動販売

学寮システムの目玉とでも言っていいほど重要な設備で、AP上限まで回復した際に溢れるAPを貯めておける、夢の装置です。

取り出す際1APにつき4エネルギーを消費します。現状の最高Lvは8で溢れたAPの45%を保存でき、最大135APを保存できます。APを溢れさせないようプレイするのが望しいですが忙しい時に溜めておいて週末にマルチで使うといった使い方も出来るので優先して上げて行くのがいいと思います。