崩壊3rd 新人艦長向けまとめ

崩壊3rd新人艦長向けまとめブログです。

艦隊システム

一般的なゲームで言うところのギルドやユニオンです。

艦隊システムの主な機能

艦隊には艦隊資金と艦隊人気の二つのパラメータがあります。

一定以上の艦隊人気があると艦隊資金を消費して艦隊を拡張出来ます。(艦隊長及び副官のみ拡張可能)

また艦隊システムでのみ入手出来るレンジャーバッジというアイテムがあります。

艦隊資金は回収依頼、強敵攻略、保税倉庫で稼ぐことが出来ます。拡張途中の艦隊では余りやすいアイテム(主に黒日の証が使われやすい)を交換しあって資金を稼いで拡張を目指している所もあります。

艦隊人気は艦長が消費したAPに応じて入手でき、1日につき最大240(AP1/人気1)、毎週月曜の朝4時にリセットされます。

活動にノルマがある艦隊はこの資金と人気を見て判断している事が多いです。

レンジャーバッジ

艦隊でのみ入手でき、素材や標準ガチャチケット、星4武器と交換できます。また保税倉庫を使って艦隊内の艦長から素材や一部武器・聖痕のリクエストをする際にも使用します。

回収依頼や、強敵攻略、艦隊マトリックス虚数迷宮で入手する事が出来ます。

また、艦隊員全員でレイドボスに挑む強敵攻略でもレンジャーバッジが獲得できます。

※強敵攻略は艦長Lv22からになります。

艦隊に入るメリット

  1. 標準ガチャチケットが毎月2枚交換できる。(レンジャーバッジ800個)
  2. レンジャーバッジを5000個貯めて武器と交換し分解して崩壊結晶を得られる。
  3. Raid系マルチなどの協力プレイ(艦隊に依る部分が大きいが)、イベントマルチなども人を集めやすい。

課金、無課金問わず毎月標準ガチャが2枚交換出来るのはかなり大きいと思います。新人艦長の方はレベルが低く序盤は稼ぎにくいでしょうが、コツコツと続けましょう。

星4武器の進化の素材で重要になる崩壊結晶ですが交換できる星4武器を分解しても得ることが出来ます。

活発な艦隊だと毎日何かしらのマルチの募集があるようです。

艦隊を抜ける時の注意点

自分から艦隊を抜けた場合、12時間次の艦隊に入ることは出来ません。

なお、貢献が低いなどの理由で艦隊長及び副官に脱退させられた場合のみ上記の再入隊制限はありませんので、理由があって別の艦隊に移動する場合、相談してみると良いでしょう。